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2009 03,09 23:17 |
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ジャンル:J-Pop
おすすめ度:☆☆☆☆☆(5/5) 迷走を続けていたように思われる、LOSTがようやく出したアルバム。 最初に聞いた時には、「あれ?」って思った。 歌い方が全然違う。 LOSTの特徴ともいうべき、心の底から絞り出すような、 胸が張り裂けそうな叫び声がどこにもない。 かといって、アルバム「時計」の時のような、 一音一音の響きを突き詰めた、芸術的な歌い方でもない。 頭を突き抜けるほどの、歪んだ、攻撃的なギターの音もない。 なんだ、全然エネルギーがないじゃないか。 やっぱりLOSTは挫折して、ふにゃふにゃになっちゃったのか。 だけど、そうじゃなかった。 今回の肩の力が抜けたような声、その理由は、声の射程にあったんだ。 声の射程。どこをめがけて声を出しているか。 今までの叫ぶような声、 それは誰もいないような空の高く高く、 あるいは遥か彼方にいる、「決して届かない君」、 もしくは空に映した自分自身、 そう言ったものに向けて放たれていた。 もっと遠くへ、もっと強く。 どこまでもどこまでも、貫くように。 ひとつだけ大きく歌い方の違う、「時計」の場合は、 その声が向けられていたのは「自分自身」に他ならない。 ひたすらに音の完成度を突き詰めて、内へ内へ。 自分自身の、奥深くへ。 ところが、今回のアルバム、海北大輔の声のターゲットは、 目の前にいる、君。 つまり、聴き手である僕たちだ。 このアルバムは、LOST IN TIMEが初めて、 自分自身に向けてではなく、僕らに向けて届けた曲だ。 アルバムの一曲目、「合い言葉」を聴いてみてほしい。 「君の心に さわりたい」と彼らが歌ったとき、 はじめて、言葉が直接、僕に届くのを感じて、震えが走った。 今まで、不器用にがむしゃらに走っているLOST IN TIMEを、 ただ眺めているだけだったのが、初めて、目と目が合った。 そう、これは、LOSTが初めて目を開けて歌った歌。 彼らはずっと、怖くて怖くて、 目を固く閉じて歯を食いしばって全速力で走ってきたから、 多くの人を置いていってしまったのだと思う。 ふと立ち止まって周りを見たら、彼らは一人ぼっちになっていた。 そしてたぶん、こう思ったんだ。 「独り言になんてしない 君の心に触りたい」 「僕は飛べなくてもいい 両手のままがいい」 PR |
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2008 05,23 07:29 |
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ジャンル:インディーズ音楽
今更だけど、レビューを書いてみようと思う。 何度聴いても新しい感動がある、僕が持っているアルバムの中で間違いなく1,2を争う、大切な大切な一枚。 アーティストはLOST IN TIME。 このアルバムの頃はベースヴォーカル、ギター、ドラムのスリーピースバンド。 LOST IN TIMEを語るとき、まず取り沙汰されるのはヴォーカル海北大輔の類い希なるソングライティング、特に剥き出しの言葉を連ねた、その歌詞だ。 他のアルバムでは、絶望や悔しさ、寂しさを叫ぶ、ネガティヴともいえる楽曲の多いLOSTだが、このアルバムは全体に肯定と優しさで満ちており、彼らの作品の中では異色を放っている。 それに併せて普段は血を吐くような、喉もちぎれんばかりといった風が目立つ歌い方も、このアルバムではむしろ「音一つ一つを丁寧に」紡いでいる。 かといって、このアルバムが他のアルバムに比べてエネルギーに欠ける、耳障りのいい売れ筋に走っているというわけでは決してない。 彼らの肯定は、前二作で絶望を知り、自らの矮小さ、孤独の恐ろしさを痛いほど知った彼らだからこそ作れる、「到達点」としての肯定だ。 そこには弱さや醜さを否定するのではなく、それを抱えたまま、痛みを伴った肯定がある。 そうでなければ決して「頑張ってるふりなんて しなくてもいいんだよ」などという歌詞は書けないだろう。 しかしながらこのアルバムの魅力は、海北大輔の歌だけにあるのではない。 圧倒的な、楽器の音色。 歌、ギター、ベース、ドラムの4つの音が創り出す完璧な世界。 これほどまでに完成度の高い音楽世界は類を見ない。 普通、スリーピースバンドと言えば、ドラムとベースがリズムを刻み、ギターがメロディを助ける伴奏となり、歌がメロディラインを刻む、といったイメージではないだろうか。 時折、間奏や前奏で、ギターソロが目立つ他は基本的に歌が刻むメロディーをいかに見せるか、が重要なはずだ。 ところが、LOSTはちょっと違う(と僕は思う)。 大岡源一郎のドラムがリズムの要だ。 強弱も緩急も、音色の違いも完璧に使いこなす彼のドラムは、まさしく感情あるドラムだ。 ベースの共演に頼らずとも、ドラム一本で喜びも悲しみも、強さも弱さも、すべてのリズムを鮮やかに表現する。 では海北大輔の奏でるベースは何をするのかと言えば、メロディを奏でるのである。「リズムを刻む」どころか、その演奏はどこまでもメロディアスだ。 「目立たずにメロディを下から支える」というより、ばっちり前衛で目立ってしまう。 正直に言って、歌の伴奏はドラムとベースだけで十分にこなしている。 となれば、残る榎本聖貴のギターの役目は? 言ってみれば「やんちゃな遊撃兵」だと、僕は思っている。 彼の奔放なギターは、歌の伴奏をするつもりなど毛頭ない。 右かと思えば左、上かと思えば下、という具合に、メロディの隙間を縦横無尽に駆け抜けては、予想もしなかったフレーズで僕らを翻弄する。 曲の裏方としての地位などには決して満足せず、時には飛び込むように颯爽と現れ、主役の座をほしいままにする。 それでいて決して曲の均衡を崩すことはなく、ヴォーカルを邪魔することもないのだから、見事という他にない。 このアルバムを聴き終えたとき、あなたはギターの持つ信じられないほど多彩な表現力を目の当たりにして呆然とするだろう。 ギター榎本聖貴のLOST IN TIMEからの脱退により、この組み合わせの作品がもはや見られないのは残念だが、一度リリースされた以上、このアルバムはいつまでも完成された作品として残り続ける。 スリーピースという最小単位が創造する音楽世界の極限が、ここにある。 |
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2008 05,08 21:51 |
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やばい。
2、3回聴いただけでものすごくいい、と思った。 サビの音程の気持ち良さが半端じゃない。 心が揺さ振られるのにものすごく落ち着く。 はじめに聴いて驚いた。 なんて穏やかなのだろう。 血を吐くように歌っていた敬吾の、今の姿がこれなのか。 なんだか純粋にうれしくて、ああ、よかったなぁ、と思う。 苦しいときをくぐりぬけたからこその境地。 CDのジャケットでは、鋭い有刺鉄線に絡み付く、鮮やかな葉っぱの緑。 刺々な心を、やわらかく包み込む瑞々しさ。 いつまでも君といたいので そのための生き方をしよう 明日になれば 秘密はもうないからね そう話したのさ 不思議そうな顔でわらってる |
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2007 12,26 22:48 |
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種類:J-POPアルバム(ライヴアルバム)
すごいすごい! 最近日本のバンドでライヴCDって珍しいよなぁ、と思いながら聴いたんだけど。 クラムボンにとって、ライヴ感、ってのはものすごく重要なんだよなぁ。 創り込んだ音楽なんだけど、そう感じさせない、いい意味でものすごく力が抜けた歌い方と、演奏の仕方。 純粋な音だけを作り出すレコーディングスタジオで生み出されたCDの音源よりもずっと、ライヴでの音にはクラムボンの息遣いが詰まっている。 例えば周囲の雑音だったり、曲の合間の力の抜けたトークだったり、そういうもので日常と繋がったまま、というかむしろ日常の中でこそ、クラムボンの音楽は生き生きと輝くのだ。 歌も演奏も、とにかく楽しそうで幸せーなきぶん。 2枚組の欲ばりなCDなのだけど、選曲がまたすごい。 「シカゴ」も「便箋歌」も「アンセム」も「はなればなれ」も入ってるなんて! カヴァー曲はあんまり知らなかったけど、真心ブラザーズの「サマーヌード」とか、まさかこんな風になるなんて感動! 僕がクラムボンを知ったのはつい最近なのだけど、何で今までこんなに素敵なのを聴いていなかったんだ、と後悔するくらい。 耳からうろこが落ちます。 |
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2007 12,25 22:36 |
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種類:J-POPアルバム
打ちのめされた。 なんと豪華なアルバムだろう。 「群青」「ルキンフォー」「魔法のコトバ」のシングル3曲では、周囲の期待を一切裏切らない「これぞスピッツ!」な、しかもいつになく前向きでスピッツのシングルたちの中でも相当名曲じゃないかと思わせる(特に僕は「魔法のコトバ」が好み)、めちゃめちゃにポップでキャッチーなものをやってのけたかと思いきや、それ以外のアルバム曲では「それだけがスピッツじゃないぜ」と言わんばかりのチャレンジを潜ませてくる。 特に、アルバム曲での楽器陣の弾けっぷりが最高だ。 スピッツはやっぱり、草野マサムネの非凡な歌声がどうしても注目されがちで、シングル曲にはそれが求められてもいるから、そこでは楽器陣はうまく惹き立て役に徹している感じがある(もちろんそれってすごく重要なことだ)。 でもアルバム曲ではそういったことを気にせずもっともっとそれぞれが個性を主張していて、マサムネの歌を含めた4種類の音がぶつかり合ってお互いを高めているから、よりバンド感が強い。 「三日月ロック」を聴いた時にも思ったけど、スピッツの曲は印象的なギターのメロディーで始まる曲が多くて、イントロの部分が「この曲に、マサムネの声が乗ったらどうなるのだろう」という期待を最高潮に高めてくれる。 僕の好みで言えば、「桃」のイントロなんかもう最高。 それから、スピッツには珍しい感じのハードなイントロの「点と点」「トビウオ」なんかも、歌声との絡み方がすごくいい。 また、「P」では、弾き語りとかに近いような、飾らない歌声を聴くことができて新鮮。 とにかく、素晴らしいアルバムだ。 僕の中で、「三日月ロック」と同じくらいかもしれない。 |
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2007 06,02 20:19 |
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種類:インディーズアルバム
19(ジューク)として活動していた岩瀬敬吾の、ソロになってからの3rdアルバム。 ソロになって以来、とにかく「自分だけの音楽」を模索していたように思える岩瀬敬 吾の、現時点での最高傑作といえるだろう。 19が解散してから五年が経つが、その間岩瀬敬吾はソロシンガーとして独自の音楽性を模索してきた。 もともとアルバムなどで、「19っぽくない」曲を作っていた敬吾。 音楽の方向性としてはやはり、19とはかなり異なっていたのだろう。 ソロになって自由に歌を作れるようになると、決して大衆向けとは言えない、彼独特の歌を歌うようになった。 UKロックの流れを汲む、と言われている、日本ではなじみの少ない感じの、ギターを前面に強調した曲調。 そして、抽象的と表現するべき極めて個性的な歌詞。 誰にでも受け入れられるという類のものではない。けれど、これこそが彼の本来の姿だ、と言える気がする。 なぜか耳に残るメロディラインと、頭の中に漠然としたイメージを湧き起こす歌詞は、唯一無二のものであると僕は思う。 敬吾の声は音域もあまり広くないし、最近の歌手の中では特に目立つ方ではないかもしれない。 でも彼が搾り出すように歌う声は、その独特なメロディや歌詞を200%引き出す。 ただ音の中に身を委ねるような感覚を味わいたい、という人にすごくおすすめ。 |
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2007 06,02 11:01 |
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種類:インディーズアルバム
発売されたばかりのニューアルバム。 アルバムを出すたびに新しく生まれ変わっていると言えるロストだけど、今回も今までとまったく違う、新たなロストがそこにはいた。 前回のアルバム『時計』を最後に、3人のメンバーのうちの1人、ギターの榎本聖貴さんが脱退していて、このアルバムからは正式メンバー2人だけという再出発。 正直言うと、僕は榎本さんのギターが大好きだったから、まだその脱退のショックから立ち直れずにいた。 新しいアルバムでは、今までベースヴォーカルだった海北さんがギターを弾いて歌っているんだけど、やっぱり前のアルバムと比べるとギターやベースの音に物足りなさを感じてしまうのは否めない。 それでも、このCDは聞く価値がある、とみんなに勧めたい。 1stアルバムの『冬空と君の手』で嘆いて叫んで、2nd『きのうのこと』で過去を過去として認識し、3rd『時計』で自らを肯定して前を向く準備が出来たLOST IN TIME。 4枚目の今回は、『さぁ、旅を始めよう』のタイトルどおり、歩き出すことを前面に押し出した楽曲たちだ。 すごく驚いたのは、1曲目の「旅立ち前夜」の歌詞。 頑張れよ 負けるなよ 歯を食いしばって 僕らは生きてる 振り向くな 前を向け 小さな命を 僕ら燃やしてる あのロストが、ついに「頑張れよ」という歌詞を書いたか、と感慨深い気分になった。 1stの頃では決して書けなかっただろう。そういった曲を聴くこと自体拒否したかもしれない。 「もう頑張れなんていわないでくれ。」そんな雰囲気さえ漂っていた彼らの歌。 それが、ついに自分で歌う時が来たのだ。 もちろん、彼らの歌う「頑張れよ」は世間に溢れている頑張れとはきっと違う。 まるで泣き叫ぶように、血を吐くように歌う「頑張れ」は、きっと自分に言い聞かせてるんだ。 頼むから、頑張ってくれ。 魂を震わせる彼らの決意が、聴くものの心を揺さぶる。 たとえそれが無力な綺麗事だと分かっていても。 それでも僕は歌が歌いたいよ。 このCDでロストが出したひとつの答えが、それなんだと思う。 |
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2007 06,02 11:00 |
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種類:インディーズアルバム
待ちに待ったFucTrackのニューミニアルバムが全国発売! DVD特典がつく渋谷タワレコで予約していたんだけど、仕事が忙しいからきっと週末まで取りにいけないんだろうなぁと思っていた。 ところが、今日たまたま渋谷方面に行かなきゃいけない事情があったので営業の途中に寄ってくることができた。 しかもいつも僕が乗っている営業車を別の人が使うということで、たまたま今日はいつものとは違うセダンに乗っていたんだけど、その車にはなんと、CDプレイヤーがついてる! 早速、買ったばかりの『MUSICRACK』を大きめな音で車の中でかけちゃいましたよ! こんなにたまたまが続くなんて今日はついてるかも! そして、このCD。 いやぁ、間違いなくいいものだろうなぁ、とは思っていたけど。 期待を裏切らない、いや、期待以上だ。 1曲目の「walkin' in the rain」、そしてその次の「Endless Days」と、ライブでおなじみのめちゃくちゃ盛り上がる曲! CDでじっくりと歌詞が聴き取れるようになるとなおさらいいね! 本当に元気になれる歌詞とメロディ。疲れ切った僕の心に、優しく力強く染み渡っていく。 狭い部屋 飛び出して行け! なんも変わらないなら動かしていけ! walkin' in the rain 3曲目と4曲目は雰囲気が一転、メロディアスで思わず聞き惚れてしまうちょっぴり切ない曲だ。 「星の王子様」をイメージしたという「Stealing」と、歌詞を読んでいるだけでも涙が出てきそうな、「ユウカゲ-note-」。 そこでしっとりしたところで、最後の曲はパワフルで元気な「get over」。 力の入ったMiRoのハスキーな声がたまらなくかっこいい! いやぁ、なんともニクイ曲順だ。 とにかく、聴いていると元気になるアルバムだ。それは間違いない。 今日は特に凹み気味だった僕の気分を引き上げてくれたし、無理に背中を叩くんじゃなくて、現状を肯定した上で、一歩踏み出す勇気を与えてくれる。 僕にとって間違いなく、大切な名盤になることは間違いない。 全国のタワーレコードで買えるみたいです。 ってなわけでみんなにおすすめしときます! ああ、元気になるなぁ。 |
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